MTGを再び始めるきっかけ

皆さんこんばんは

今日は少し私の話でも。
みなさんマジックを始めたきっかけってなんですか?
・学校で周りがやっていた
・友達に誘われた
・兄弟がやっていた
・(25周年を迎えた今ならあるでしょうか)親から教わった
・他のTCGから移ってきた
・行きつけのお店の推しゲーだった
色々なきっかけがあるかと思います。

私は以前○十年も前にアイスエイジからウェザーライトくらいの間、やっていた時期があります。

元々はTRPGをやってた関係でファンタジー系のカードゲームが日本に上陸したと言うことで初めたのがきっかけでした。
当時はカードショップなんて存在しませんでしたから、市内にあるTRPGサプリメントを扱っている書店でマジックも扱ってたのでそこでスターターセットを買ったのが始まりです。

時は流れそのメンバーも散り散りになると、一緒にプレイする者も探す手段も大してない時代でしたのでそのまま私も離れてしまったのです。

そして国産カードゲームが群雄割拠し、コンビニでもパック販売されるようになった今日、遊戯王の誘いを受け少しかじったのがきっかけでした。
遊戯王は遊戯王で楽しめるのですが、どうせならマジックやりたいなと。
昔やっていたし、多少は解るだろうと。

私のいる市内ではマジックを本格的に取り扱っている店は2店、しかも支店と本店なので実質一店舗。
(カード取扱をしているお店は他にもあるのですが、マジックメインとなるとそうなりますね)

迷うことなく普通に飛び込んでみました、平日日中なのでお客さんもまだおらず、店員さんに「昔やってたんですが、またやってみたくなって」と説明し、色々教えて頂いたのが第2のきっかけです。

タイミングよかったのかドミナリアの発売を目前に控えた時期でしたので、皆さんもご存じかと思いますが、人気だったチャレンジャーデッキが発売されたばかり。
その当時は理解できませんでしたが、既成デッキにしたは今回は破格の内容でそのままでも通用するくらい完成度高いからまずはこれから始めるといいよと言われ、まぁカードも今のスタンダードで使えるカードなんて一枚たりともないわけですからいろんな意味で好都合ということで購入して、その週末のFNMに参加したのが再デビューです。

ハゾレトアグロと機体ラッシュがチャレンジャーデッキでは人気が高いとのことで、多色で色事故もなく赤なら復帰初心者でもわかりやすいクリーチャー出して殴る、インスタントで除去するというある意味王道赤単でしたのでハゾレトアグロを選択。

初戦は1勝するのがいっぱいいっぱいでしたが、またやってみたいなという気持ちは大きかったですね。

その後はカードの徹底研究。
カラデシュからイクサランの相克までのカードプール、知っている能力より知らない能力の方が多いのです。
激昂?探検?呪禁?督励?
ハテナだらけ、とにかく解るのはカードパワーと飛行・到達・トランプル・二段攻撃・速攻・・・いわゆる昔から変わってない能力。

対戦相手の方にも色々教わりながら勉強することに。
(それは今でも変わりませんが、後であのときこうすれば勝ててたのにとかアドバイス頂いている程度です)

あとはプレインズウォーカー、これは私のしっているマジックにはなかったもの。
使い方もわからなければどんなものかもわからない、当然チャレンジャーデッキに入っているわけでもなく避けて通ってきたのですが、対戦相手が使うのをみて「なんだこの強いカードは!」と勉強だらけになりました。

私はその当時カラデシュの世界観と機体が好きでしたので結局機体ラッシュも購入する結果となったのですが、その頃にはマルドゥの機体ラッシュを自分好みでジェスカイに変換するくらいには成長でき、また自分でデッキをいじる楽しみも覚えられたものです。

対戦相手がどんなデッキかなんて予想もつかない時期なので相手デッキの強さにただただ驚く事が多かったですが、スタンダードメタゲームではある程度のトップメタは限られるのでそれに対する対策は考えられるようになったあたりは成長できたかなと。

今年の春でようやく復帰まる一年、今月末のラヴニカの献身でようやく一周する駆け出しプレイヤーです。

まだまだこれから学ぶことも多い中、早くもモダンに興味を持つ始末。
今更ながら知識補填と昔の公式ハンドブック集めるのも趣味みたいになってきています。

そのうちグランプリ参戦くらいできるくらいになれればなと思い、ちょっとこの復帰からの一年を振り返ってみました。
いつかこんな駄ブログを拝見されている皆さんと対戦できる日があると嬉しいですね、今ではアリーナで直接対戦なんてこともできますものね。

25周年という節目の年に戻れたのも何かの縁かもしれません、これからもぼちぼち楽しんでいければと思います。

長文乱文失礼致しました。

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me