サプライ用品こもごも

皆さんこんばんは

今週から仕事もはじまり、マジックをする時間がドンとなくなっております。
まぁ想定内なのではありますが。

みなさんはカードの収納、スリーブやデッキボックス、ストレージなどどうなさってますか?

シングルスリーブ、ダブルスリーブ、いやそれ以上の方もいらっしゃるのでは。
デッキボックスも収納トレイ付、なるべく安価なもの、収納枚数優先などいろいろあるかと思います。

ストレージもボックスの箱そのまま利用される方もいらっしゃるでしょうし、バンドルをうまく活用されている方もいるかと思います。

私の場合、ストレージはエキスパンションごとにストレージボックスに入れて探しやすいようにしております。
英語版は枚数が日本語版ほど多くはありませんので、見栄えもいいバンドルの箱にいれて区別してあります。

スリーブは基本ダブルスリーブ、厚くなってきにはなるのですがキャラスリは再入手が大変になりそうな事を考えるとアウタースリーブが欲しくなってしまいますね。
ドラフト用や、仮デッキなどは無地のマットスリーブシングルで活用しています。
スリーブはほぼUltraPro製ですね、カードのイラストがスリーブになったものを主に使ってます。
デッキ内容とスリーブに統一性もたせているせいでスリーブでどんなデッキか予想されてしまうのは難点ではありますが・・・。

アウタースリーブは現在、ファンディールの片面マットのアウタースリーブにしています。
今まではアクラスのデュエリストハードにしていたのですが、FLIP’N TRAYに入らないという事態があるのと、ややぶかぶかなので最近はファンディール製のものが多いです。
フィットするタイプですと空気を抜くのが少し大変ではありますが・・・

デッキボックスはUltraPro製かULTIMATE GUARD製のものでほぼ占めています。
アルティメットガードのFLIP’N TRAYシリーズはカードとダイスが両方収納できて重宝しています。
ダブルスリーブの関係上、UltraPro製のM2デッキボックスは使用を断念、シールド・ドラフト用に使ってます。
なので入ってるスリーブも40枚にして構築しやすくしています。
(スリーブの枚数がデッキ枚数なので超過や不足の際にすぐ気がつきます)

みなさんはどんな感じでサプライ使われていますでしょうか。
正直シングルスリーブが一番シャッフルしやすい訳なのですが、なんとなく味気ないなというのもあって柄スリーブ選んでしまうんですよね。

今月末に出るらしいアンステーブルの基本地形スリーブも楽しみなんです。
カードの楽しみ方も色々あってこれはこれで楽しいです。

本日も駄話おつきあい頂きありがとうございました。

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me