カードの整理

みなさんこんばんは、ようやくラヴニカの献身カードを整理する気力が出ました。
新エキスパンション直後は結構これが大変なんですよね。

一度整理してしまえばあとは追加で剥いたものをそこへ入れていくだけなのですが。

一応私はエキスパンション毎にストレージを作って保管してます。
ドミナリア復帰組なのでスタンダードがカラデシュからでしたのでそれ以前のは
「モダンカード」という超雑な括りの箱に入れてます。
その辺りはブースタードラフトやマジックリーグの箱をうまく利用するって形で。

こうすると後からカード探すのが楽なんですよね。

これはラヴニカのギルドですが、開けるとこんな風に。
色と多色、アーティファクト、土地、トークンといった感じで仕切ります。

ラヴニカに関しては多色が多いので多色、分割、土地、ギルド門、トークンと変則にはなりますが、今回の献身もそうせざるを得ないかなと。

通常ですと白/青/黒/赤/緑/多色/アーティファクト/土地/トークンですね。
最終的にはカード番号順で格納しますので、追加で収納する際はカード番号をみて収納する形になります。

そうすると何枚あるのかがすぐ解るのですよ。
4枚欲しいけど1枚足らないとか。

収納のための前提座業がこれです。
剥いて貯めたカードの振り分け・・・。
色毎に仕分けするのですが、手前から単色・多色・ギルド門と土地ですね。
ラヴニカに関して言えば多色もギルド毎に仕分けます。
(アゾリウス/グルール/オルゾフ/ラクドス/シミック)
右端は手前からトークン・アーティファクト・土地ですね。

でもこれが第一段階なんですよね、この後仕分けた山ごとにカード番号順に仕分ける作業がまた発生するのですが、その辺りは力尽きたのでまた次回と言うことで。

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me