勝率を上げる

みなさんこんばんは、そろそろ勝率を上げることを念頭に考えなければいけませんね。

モダンはスタンダードと異なりトップメタがくるくる変わるというよりは数多くのメタがひしめき合っているといった方がいいのでしょうか。
限られたカードプールの中でより強いデッキを模索し続けるスタンダードに対し、数多くのカードプールで確立されたメタを改良し自分のものにしていく(磨かれていく)モダンとではその辺りで大きく異なります。

スタンダードではそのときのトップメタに当たる確率が飛躍的に上がるのですが、モダンではそうとも限らないのである程度自分で取捨選択して対策を講じる必要があると思います。

バーン、5色人間、イゼットフェニックス、トロン、アゾリウスコントロール、ジャンド、グリクシスシャドウ、ホロゥワン、鱗親和、ストーム、マーフォークと数え上げればきりがありません。

ある意味刺さらない、刺さりにくい相手の対策を取るよりも刺さる相手に対して盤石の勝率を上げることが大事な気がしてきました。

マッチ相性はどうしてもありますので全てに対して勝てるなんてデッキは希有でしょうし、むしろプレイングセンスが問われる事となるので私のような駆け出しは得意な相手には勝つ!という選択肢をしたほうがよさそうです。

幸いデッキの根幹ははっきりしていますので、クロックと除去、サイドボードの調整も大詰めにしたいと思ってます。
あとはひたすら練習を積み重ね、最終的な微調整を行いMAGIC FESTに望みたいと思います。

大枠はだいたい決まってきましたので、あとは数をこなすのみですね。
こればかりは数おおくやるしかありませんので頑張ります。

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me